フォト
無料ブログはココログ

2016年8月30日 (火)

レトロポップな花柄足つきグラス

最近日が暮れるのが早く感じるられるようになった。

まだ8月なのに。


昨日の月曜から8月最終日の明日にかけて夏休み終盤恒例の、

宿題と持ち物チェック、

それと歯の定期健診と床屋と・・・。

夏休み終わる直前に怒涛のような用事をバタバタ済ませて

慌ただしく2学期を迎えるのが毎年のことで。

たまには静かに終わりゆく夏の景色を味わってみたいものです・・・。(;´д`)


Simg_6325_2


レトロな柄の足つきグラス。

オレンジ、イエロー、グリーンカラーの小花のデザインが

可愛いグラスです。


Simg_6308_2

Simg_6345_2


昭和60年~70年代頃の懐かしいグラスセット。

佐々木硝子の製品で、グラス底に自社マークが。

見た目は軽いようですが、手に取ってみると

確りと重みが有り、ぽってりとした質感が

今のグラスとは少し違うような気がする。


Simg_6314_2


太陽が照り付ける暑い日に

このグラスで冷たいレモネードでも飲んでみたいなと

思っていたら、もう夏は終わっていました・・・。


考えてみたら今年は余り夏らしい日が

少なかったような気がします。

2016年5月 7日 (土)

北欧風な柄杓形ミラー

普段、日中は何かと忙しく。

先日も小学校の引き渡し訓練があって

13時には子供の迎えに行かなきゃならんでしたが

役場の仕事があってどうしても抜けられず。

結果、「3クラス中、親が迎えに来なかったのは

僕を入れて4人だけだったよ。」とぽー君に遠まわしのイヤミを言われ。


なので最近はブログ等個人的なものは全て夜、

それも22時頃から作成&UPするのが殆どで。

家族が寝た後、一人部屋で

お気に入りの

Fear, and Loathing in Las Vegas

ONE OK ROCKのCDをPCに取り込んで

曲流しながらパツパツとキーボード叩いてると

あっと言う間に時間が経って

毎回午前様状態です。(;;;´Д`)ゝ 好きなんですよね~。


Simg_9017_2


昭和の30年代頃の

古い柄杓形掛け鏡です。

日本製ですが、どことなく北欧家具の風合いが

感じられるミラーです。


Simg_9043_3

Simg_9056_2

Simg_9048_3


円形の鏡枠回りの

しなやかなカーブが利いたラインがお気に入り。

2015年9月10日 (木)

レイア姫風な子犬ちゃん

Simg_8653_2


昨日の台風では、ここS市も避難勧告が出て、お昼位に

小学校一斉メールで児童引き取りの連絡が来ました。


でも玄関開けて外を見上げるとうっすらと晴れ間が見えたので

そう急ぐこともなかろうと、やや遅めに学校へいくと

クラスの殆どの子達は保護者のお迎え済みですでに帰宅、

心細そうな数人の児童の中に息子ポー君のブスくれた顔が。

迎えが遅かった事が気に入らなかったらしい。

ただ、もう殆ど雨は上がっていたけど。

Simg_8675_2


「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」映画公開も楽しみではありますが。

(と、いいつつ今回もまたブルーレイが出るまでお預け状態・・・)


陶器の可愛い小犬。

初期に出てくるレイア姫の感じによく似ているので

我が家では「レイアちゃん」と呼ばれております。(嘘です)


Simg_8662_2

Simg_8673_2


何故か目の色は黄緑、毛並みはブルーの不思議ティスとカラー。

存在感だけはすごいです。

2013年3月14日 (木)

古い真珠の標本の額絵

また随分ブログ更新をサボってしまったコトはスルーして、と。

忙しいから、とか1月・2月はバイオリズムが低迷しているからだとか等の言い訳は

もうしない事に決めました。普通にサボりです。ハイ。)


ところで私、真珠を使ったチャチな土産ものが大好きなことは、以前書きました。

こちら


おそらく昭和の頃の海がメイン観光地あたりは

こういった真珠をモチーフにした味のある土産品がいくつも

売られていたんでしょうね。

そしてまたまた最近馴染みのコト市で真珠モチーフの土産品を発見♪


Img_0321


真珠標本型額絵←勝手に命名


真珠といえば、あこや貝。

大小のあこや貝を並べてどこかの観光スポットを表現しています。

おそらく三重県伊勢市にある夫婦岩・・・とかでしょうか?

伊勢は真珠の特産品でもありますし。

二つの岩を見守るように太陽に見立てた真珠が真中に。


Img_0323

Img_0316


古い額絵は裏の造りで判りますね。


  

Img_0320_3


本体と額縁部分を止めるビスも経過年数を感じさせます。


Img_0311


可愛くて品が良くて味がある。

昔のお土産品はホントにいいものがいっぱいあった。


当時の箱入りデッドストック品だったので、状態は良好。

いつものコト市の、いつもの店で見つけました。


「これね、真珠使ってるから高いよっ!?」と店主。


そのお店全体の売相場としては?ややお高めの500円。

いやだって他の商品は100~300円だからsweat02

2012年12月27日 (木)

Mr.Christmas (ミスタークリスマス)のヴィンテージオルゴール

Img_0027_2

クリスマスもあっという間に終わり

世間はすっかり年末年始モードへ・・・。


最近はハロウィン過ぎたあたりからクリスマス、

12月に入ってからはもう本格的なお正月商戦が始まってるので

クリスマスはいつ終わったの??的な気分になります。


Img_0029


Mr.Christmas社から出ている「ホリディラウンドカルーセル」です。

メリーゴーランドタイプで、いたるところに細かい装飾がされています。


Img_0032


現在も同名の商品が出ていますが、

こちらは20年以上前の古いモデルのもの。

一頭一頭お馬さんの表情もポーズも

微妙に違うのです。

更にクリスマスソングが20曲近くも収録されて

いるのでお得感満載です。smile


アダプターをつけると各部分のイルミネーションが点滅し

優しい電子オルゴールと共に馬達がゆっくり上下しながら

回転する夢のメリーゴーランド・・・はず・・だったのですが。


何年も押入れの中に放置していたせいか?

・・・鳴りません。回りません。点滅しません。。。トホホ。crying


まぁ見ているだけでもキレイなので、今年は置物状態のまま

楽しんでみました。sweat02


Img_0087


もう一つは以前も紹介した「ホリディスケーティング」。


こちらの方が我家では人気があるので毎年押入れから出して

お披露目させてあげているせいか?全く故障なし。

こちらはクリスマスソング18曲収録。

さらに夜になると街灯がほんのり灯り、

その下でそれぞれのポーズでスケートする人形達。


Img_0088

Img_0096_2


静かな夜には時を忘れてじっと見つめてしまう・・・のです。


どちらも美しいディテールに拘った大人のための?クリスマスグッズです。delicious


Img_0075


・・・とりあえず 一気に仕舞う前に、紹介してみました。xmas

2012年6月 3日 (日)

6月2日の誕生日~プチポアンなビーズのバック

Img_5867


          ~Camp Zama内にて、お菓子の空き箱を高々と上げるの図~



6月2日の今日はポー君の誕生日。7歳になりました。


日々なにかと忙しく

これで良いのかと自問自答する余裕もなく

なんやかんやとわやの状態で毎日が

過ぎてしまっての早7年間。


良かったのか悪かったのか・・・と今更考えても

仕方のないことですが

結果はもうチラホラと見えつつあって

それでもこの現状をキチンと把握して理解して信じて

前に進んでいかなければ、

なんて思いつつ・・・。


・・・とりあえず、今は元気。よし。

続きを読む "6月2日の誕生日~プチポアンなビーズのバック" »

2012年2月18日 (土)

SWIMMERの香水スプレー(イヌとバレリーナ)


Img_5440


普段から余りTVを観ない私ですが。。

最近は特に視聴時間が勿体無く感じてしまいます。


別に小難しい経済の話や政治の話を中心に

聞きたいという訳でもなくて

普通~にニュースが知りたくてTVをつけたのに

いらん情報の多さに辟易してしまいます。

主に芸能関係・・○KB48がどうしたとか

誰某が妊娠○ヶ月だとか・・


本っつ当にどうでもいいっちゅうねん

一方的に聞きたくも無い情報を押し付ける辺りは

もはやサイバーテロに近いものを感じてしまいます。


Img_5441


SWIMMERの香水スプレー2体です。

それぞれ別の日にコト市で見つけました。

この手の物はあまり人気がないのでしょうか。

両方とも一つ200円で売られていました。


実用品には向きませんが

とても味のある可愛い雑貨です。


Img_5438


ちなみに後ろ姿はこんな感じ。

二つとも未使用のようです。

やはりお飾り用なんでしょうね。

2011年12月14日 (水)

ムク蔵とキキララのランプ。

今年も残すところ2週間と数日・・・。


この年になってくると

もう恐怖のなにものでもないMy Birthday、12・12。

あぁまたムダに歳を取ってしまうのね。。。crying


Img_4893


最近のお気に入りの場所。

窓際にあるリングハンガーは正にインコにうってつけの

仕様になっていて・・・。


Img_4896

Img_4898

Img_4895


クルリンパと得意の一回転。

どや顔ポーズで決めるムク蔵。

・・・大分ふてぶてし・・、もとい
大きくなりました。


Img_1316


久々にレトロなものを。。


古いキキララのランプです。

もう35年位前の当時品ですが、これが未だ現役。


子供向けに出来ているからでしょうか、

プラ製の筒に、これまたイラスト入りのビニールで

巻いただけの簡単な作りになっていますが

それでもどれだけの(当時の)少女達がこのランプに

憧れ抱いたことでしょうか・・?


だれもが夢中だったキキララコレクション。


Img_1304

Img_1309


スイッチを入れると更に乙女度アップです。

2011年7月15日 (金)

伊坂芳太良氏のリトグラフ(額絵)

暑くて暑くて。

節電節約の為に、

今年はまだ日中クーラーを付けたことが

なかったのに。

とうとう今日・・・

クーラーの魅力に負けてしまった。

脱力感と惨敗感と・・それにも増して

爽快感


クーラー・・・恐るべし。


Img_2808


伊坂芳太良というイラストレーターをご存知ですか?

愛称「ペロ」と呼ばれ親しまれた、昭和における天才絵師。

1969年代後半から70年代前半に活躍した方ですが

独特のタッチと緻密な作風で一世を風靡したイラストは

今もその魅力が衰えることはありません。


Img_2816


美大の客員教授をしている

叔父からこの方の額絵を以前頂いていて。

以来あまり興味なく、押入れの中に仕舞いっ放しに

なっていたのを、最近ふと思い出し

(殆ど忘れていた)、

リビングの殺風景な壁に対で飾ってみました。


Img_2806


・・・。懐かしい漫画家たち。

水木センセ、手塚センセ、石ノ森センセ・・・。

一人どうしても分からない人がいる。

黒いベレー帽を被っているのは誰!?


にしても我家にはちと個性的すぎるか?・・・

・・・それにしても暑い・・・。

最近、食欲が全然なくて飲み物しか

喉に通らない。

体重が少し減って嬉しいけど。


仕事場が節電で

体感温度28度以上にならないと

クーラー入れてくれないのも辛い。


夏はやっぱり苦手。

子供の頃は大好きな

季節だったのにね。

2011年7月 9日 (土)

魔女宅ジジの卓上ランプ


あ・・・暑いです・・・。


Img_3934


          ~洗濯物と一緒に干されるパンダの図~


すっかりご無沙汰の更新となってしまいました。

毎日蒸し暑い日が続きますが

皆様いかがお過ごしでしょうか。


Img_3945

Img_3954


部屋の網戸に「ななふし」くんが居ました。

虫怖いので恐る恐るつまんで外に逃がしました。(泣)


Img_3855


昨日TVで「魔女の宅急便」を放送していました。

既に10回以上は視聴している映画ですが、

やっぱり今回も最後までリアルタイムに観てしまいました。


大きな赤いリボンはキキに似合って本当に可愛いけど

実際やっている子がいたら

おかしな目で見られてしまうんだろうなぁ・・・と。


アニメだから許される世界ってありますね。(;・∀・)


Img_3862

Img_3849


電球を持つジジのランプ。

このシーンが映画に出てくるっていうので

目を凝らして観ていたのだけど。全然判らず。

何処で見落としたんだか・・。


Img_3844


電傘の部分がほんのりピンク色して

フリルがとても可愛いジジのランプ。


実はこれもフリマで見つけた掘り出し品なのでした。

続きを読む "魔女宅ジジの卓上ランプ" »

より以前の記事一覧

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30