2012年10月28日 (日)

秋のコト市散策~チマチマお買い物♪

Img_9313


10月もそろそろ終わり。今年もあと2ヶ月と少し。

今年は秋になっても気温がやや高かったせいか

特にここへきてグッと時の速さを感じてしまいます。


まだ8月後半か9月辺りだと思っていたのが実はもう11月・・・。

気持ちはまだ20代だと思っていたのが実はもうアラ●ー的な?sweat02

現実はいつもシビアです。gawk


Img_9221


先日いつものコト市へ行って来ました。

地元の神社で行われているこの市は

出店数こそ少ないものの、大規模な骨董市と違い

売り手買い手双方の、ある種独特なあのギラギラ感?がなく

皆どこかのんびりしていて穏やかで

非常に居心地の良い市なのです。


昼近くに到着したのに、

今回は4点ものイイモノさん達に出会っちゃいましたhappy02

続きを読む "秋のコト市散策~チマチマお買い物♪" »

2009年3月18日 (水)

ガル殿と高幡不動~inコト市☆

Img_8854


































3月も中旬になり、すっかり春らしい陽気が続いている昨今。

先日、プログ仲間の”がっちゃん”こと

CHAILD UNDER THE MOONの、garouっちとの、

かねてより計画を立てていた「コト市掘り出し物探しツアー」が

ようやく実現し、今回「高幡不動ござれ市」へ

一緒に行くことに♪初デートでごわす。


駅前でチビと一緒に待つこと数分・・・。

実は今回ガル殿の、たっての希望で?予定していなかった

チビを連れての骨董市見物となり。

幼子の親子連れだと、何かと相手に迷惑かけてしまうのではと、

オイラなりの気遣いのつもりだったのだけど

ガル殿曰く「チビが来ないんじゃ、会う意味ないよ」って・・

どんな意味じゃぁぁぁ~グォラッannoy



駅には待ち合わせ時間の30分も前に着いてしまい

暫くあたりをウロウロ・・・。

と、エスカレーターから降りてきたキャリアウーマンが

おもむろにチビの髪の毛ワシ掴みっ!

チビ、固まる・・・、見上げる・・・。

ガル殿。リアル「ガル殿」である。happy02

いや、想像してたのと違~う、

今風の「かっこいいお姉さん」だ!(どんなの想像してたんだ)


2人して会場入りしてからというもの

本来の目的であるコト市には目もくれず(爆)

すぐに会場脇にある無料休憩場へ。

そこから怒涛のような

”おしゃべり大会”から”世代当てクイズ”へ発展!

いや・・・もう初対面とかの緊張まるで無し。

寛ぎすぎた2人はチビの要望に応えて?

昼食を食べに近くのお蕎麦屋さんへ。。。



Img_8846


















初夏の気温まで上がったこの日に。

冷たいお蕎麦は昼食メニューの最高のチョイスぞな。

蕎麦にはちとうるさいワタスですが

ここのお蕎麦はコシがあってなかなか美味でした。



Img_8841


















チビはお子様セットならぬ、「ドラちゃんセット」。

ドラを前に嬉しそうなチビ。

カメラを持つガル殿とツーショット♪

セットの中身より、色褪せていい感じに仕上がっている

レトロ感いっぱいのドラえもんの容器に

オトナ達は夢中なのでありました・・・。



Img_8849


















ガル殿のメニューに付いていた

お蕎麦の実のポン菓子。

食べるとほんのりお蕎麦の味が・・・。


食事を終え、ようやく本題の「掘り出し物探し」へ。

昼下がりから夕方に変わる頃

そろそろ風も冷たくなり、店をたたむ業者も。



Img_8850



















帰るすがら、七味唐辛子を買うべく屋台へ。

おいちゃんが手際よく唐辛子を調合してくれる。

ガル殿はかわいい七味入れの容器が気になる様子。

サイズも大・中・小と様々だ。

一番小さい容器は携帯用として使えるかも?

というオイラの意見をさりげなくスルー・・・。



実は今回チビは風邪気味だった為、

ひどいハナタレ小僧状態で顔中テカテカで

初対面のガル殿に

あまりかっこいいトコ見せられなかったのですsweat02

そんなチビにガル殿は終始優しく応対してくれたのでした。



Img_8855



















お別れの時、ガル殿から頂いたお土産、

”オバケのQ太郎”のオモチャに

ハマリまくっているチビ。

鼻水・・・テカってるな。



ありがとう~がっちゃんsign03

次回は真剣に?お宝探そうねぇshine

しかし・・・全然撮ってなかったなぁ、写真・・・。







にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村

2008年2月22日 (金)

射的人形のマリアさま。とか・・

1616157_img















ところで最近ケータイの機種変更をしまして。。

しかも初のワンセグ☆

しかもしかも今CMでも宣伝している最新モデル☆☆


ワンセグってもTV付きってことでしょ~?(ん?違うか?)

どこか出先で暇な時にでも観れるし、
DVD予約録画セットし忘れた時なんて便利だし♪

なんて軽い気持ちで乗り換えたけど。。


しかしな~、コレ。


どこへ行っても未だに全く観られたためし無し!!


ショップの店員さんに観やすい場所とそうでない所がありますから・・

とは言われてたけどさ。。

そうでない(受信できない)トコ多すぎっす。

ま、最初からそんなワンセグに期待はしていなかったけどさ。。


そんな話を旦那に話たら

「山梨の方ではキレイに観られたぞ」・・・山梨って・・・。

やっぱり郊外の空気のキレイ?なところでは

電波の受信率も上がるのだろうか・・。

んでも、ここも結構な郊外だぞ?


・・・ま、どうでもいいけど。。。



1616169_img






















*先週は恒例のヤマト骨董市へ。。。


私的な考えながら、骨董市って当たりの日とハズレの日があるように思う。。

当たりの日は出会い率高し!あれもこれもと、ほしいものにぶつかる。
当然出費もかさむことになるが・・・。

反対にハズレの日って・・・。ない。

ほしいものが殆ど目に付かない、というか、ない。


タイミングが悪いのか、こちらにやる気(探す気)がないのか・・。
とにかくそんな日も存在するのだ。


で、先週はこのハズレの日となってしまった。。
まぁこの時は気温にも左右されたように思う。

とにかく寒い!ポケットから手を出したくないのだ。
てか早くも帰りたいモードに突入・・・。


そんな訳で、今回は3点だけ。


昔の磁器製の射的人形と思われるマリアさま。

色落ちもあるけど、ヒビカケは無く、雰囲気はでています。



1616168_img














*大正堂の古い小物。

煙突の部分がメジャーになっています。

意外とすぐれもの。



1616171_img












*コレもかなり昭和レトロちっく。

「ペット栓抜」。箱入りです。


七宝焼きのような美しいつくりで、裏が強力な磁石になっています。

他にも蝶などがありましたが、色が可愛いのでてんとう虫をチョイス。

実際使えるかどうかは・・疑問ですが。


今回、全部で900円の買い物でした。



にほんブログ村 アンティーク・レトロ雑貨

2007年12月28日 (金)

今年最後のコト市。。


年末なのに、腹の調子が悪い。

年末なのに、親子揃って風邪引いて、

年末なのに、ヤル気なし。


来年は子年。

「ネズミ繁盛」として縁起が良い年と、

株式市場的には期待されている干支らしいけど。。


そんなことより、早いとこガソリン・灯油などの価格が

正常値に戻ってほしいと願う、庶民な私。




1565682_img
















*先週土曜日、今年最後の地元のコト市へ出掛けてきました。

朝から天気がイマイチだった為か、
かなり閑散とした雰囲気になっています。


到着した時は既に午後近くというのに、この様子。。。




1565683_img_2





















*お店のヒトもなんだか暇を持て余し気味・・・。


曇り空に、時折ちらつく雨のせいか
普段より全然お客さん・業者さん双方とも少なく、
なんとなく寂しい市となってしまいました・・。


次回(来年)に期待♪♪




1565694_img























*今回買ったレトロもの。

アルミ傘が可愛い古いデスクライトと、

こけしのフォーク。

2点で丁度千円なり。。




1565695_img















*デスクライトが少々安い?のは訳あって・・・。

コンセント部分が若干欠けていたのです。


もしかしたら自分で新しいのを付け替えることになるかもしれないなぁ・・・。
なんて考えていたら、「千円でいいから。」ってコトに・・・。


なので、まだ電気が点いている様子を見ていないのでした。


電気、点くかなぁ・・・。(心配)




1565698_img














*その名も「こけし・フォーク」

・・・そのままやねん。

何故か下に「国鉄総裁賞受賞」って・・・。


当時の国鉄の総裁賞っていったらよく分からないけど、
ものスゴイ賞なんじゃないの??

んで、受賞品が・・・コレ・・??

しかもコレ、オマケでつけてもらった物だし。


貰ったヒトのトホホぶりが目に浮かびます・・・。




1575702_img













*窓の外は冷たい風。

冬は、おうち好きにはたまらない季節なんでしょうね。。




にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

2007年11月19日 (月)

久々のコット市散策~

なんだか急に冷え込んできた。


昨日までは穏やかな小春日和の陽気だったのが
今朝はすっかり冬日といった気温差が、最近は特に激しいような気がする。

そんな訳で今日、物置からファンヒーターとりあえず出してきた。

後は、いつまで実際使用する時を先延ばしにできるか・・・。


暫くは恒例の?我慢大会が続く、我家であった。




1545434_img














*行ってきました、大和骨董市。

毎月楽しみにしている市だけど、先月は風邪の為、合えなく断念。

なので今回は健康管理万全・・?にして、出向いてみました。




1545428_img











*当日はうす曇。
寒波の波が押し寄せた影響で、朝はかなり冷え込み、
寒々しいスタートとなりました。

そのせいか、いつもは既に賑わっている時間帯になっても
お客さんの出足が遅いようで、人もまばら・・・。


でもお陰で、どこのブースもゆっくり見て回ることが出来ました♪




1545433_img




















*市内中央に立つ大きな木。
そろそろ色づき始めた頃でしょうか。。。

なんの木か分かりませんが、木もなんとなく寒そうです。




1545437_img_2












*好みの可愛い雑貨が並ぶお店♪

ここのお姉さんはホントに優しいっ☆

いつも安くしてくれてありがとうです~♪♪




1545439_img












*またまた恒例の、ゲト品公開~。


今回もまた一貫性のない買い物・・・。

レトロな黒板を始め、古いスイスの土産ものと思われる
エーデルワイスの押し花の額絵。
それからいつものクロンボに、ルネのビリケンに、
何故か見サル言わサルの土鈴などなど。。。




1545442_img











*実は「因幡の白兎こけし」が今回お気に入りの一品。

すんご~く小さいのに、よく見ると大黒様の袋がちゃんと布製だったり、
絵付けも凝ってたり・・。

こんなコケシ一つ作るにしても、簡単に手抜きをしない

昔の職人魂を感じられて、ちょっと嬉しくなりますね。


・・・でもコレ、他の商品を買った時に、オマケでくれたもの。


ありがとぉぉう!!(←谷村新司のモノマネ風に)




にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

2007年11月 9日 (金)

青空フリマとオッパッピ~♪

久しぶりの更新ですだ。


最近、うわさの(なんの?)ネットカフェのパートを始めたので、
夜はすっかりクタクタでなかなか思うように
プログの更新が進まない・・・。


自宅から近くて、仕事が楽そう(←これが一番)との理由で
なんとなく勤めてみたけど、いやはや思った以上に
仕事量が多い~っ。疲れる~っ。ハラヘッタ・・・。


今回もまたいつまで続くかわからないのでありました。。。




1535334_img













*先週の土日に開催された、青空フリーマーケット。

毎年一回、実家近くの市役所駐車場で行われるこのフリマ。
毎回かなりの出店数と集客数で、今年も賑わっていました。




1535338_img 1535341_img_2














*幼児・子供関係(衣服、雑貨、おもちゃ等)6割、大人関係(主に衣服)2割、
日用雑貨品2割、といったところでしょうか。

とにかく子供ものが豊富!そして安い~♪


探してみると結構新品物もみつかり、格安でゲッチュできるのが、
やっぱりフリマの魅力!




1535368_img_2












*今回のお買い物。気が付けばなんと合計30点近くも買ってしまっていた!

雑貨数点と本と、秋物服が2、3点。

あとはぜ~んぶチビのものばかり。




1535369_img_2 1535372_img_2

1535374_img

















*古い木製電話台150円、可愛い絵柄の蓋付陶器容器・箱付き新品でなんと10円!
そして薔薇をあしらった素敵なアイアン製のフックと、企業キャラクターブック新品本、
合わせて150円。
本だけでも普通に買うと1200円・・・。お得!


実は今回、かなり出足が遅れて、掘り出し物は殆ど諦めておりましたが、
なんとか満足いくお買い物ができました。




1535375_img













*ところでこのキャラ。


そう、今回かったキャラブックに載っている、お馴染みグリコのトレードマーク。

このページをチビは何度も広げて、

♪ハイっ、オッパッピー♪・・・。


だから、それ小島じゃないって・・・。



にほんブログ村 雑貨ブログへ

2007年9月20日 (木)

コト市よもやま話(&お買い物)

すっかり昔の話になってしまったけど。


去る9月15日、毎月恒例の大和骨董市へ行ってきました。
そこは実家からすぐのところで、規模もそこそこ大きいから毎回足繁く通っているのに、まだ一度も朝一には出向いたことはなく、いつも出遅れた状態で到着する。

なにせ早起きが苦手で。コト市フリークには致命的な弱点。

なのに、なのに!
今回は何故かスムーズに起床に成功、今までで一番早く現場に着けた♪

・・・とはいっても、アレレ、結構既に客が来ている。
年配の夫婦連れや散歩中らしきヒトまで。
初めての時間帯なので、人間ウォッチングもなかなか面白い。

早朝の客層は、やはり高齢者の方が多いようで。


とりあえず、先にいつも行っているお店から顔を出す。
ここは安い上にいつも親切な応対をしてくれるので、超お気に入りだ。
時には、高い設定料金で横柄な態度の強気な?お店もあったりするけど、そんなトコは一度行けば分かるので、もう二度と来店しないだけ。
でも大概そんな店は、やっぱり集客が乏しいワケで。愛嬌も商売のウチだ。


いつもながらチマチマと見ていると、まだ荷おろししていないと思われる、中くらいのダンボール箱を発見。そんな時は、お店のヒトに声をかけてから。
ここの店主は優しいのでそんな心配はないが、まだ未開封の箱を、客が勝手に開けるのをとっても嫌う店も中にはある。
中年~年配の、いかにも”掘り出し物狙っているカンジのオジサン”なんかがコレをやって、店からキツク怒られているところを、今まで何度か目撃しているので、要注意な行為なのだ。


でも、荷おろししたばかりのこの「未開封」な状態の箱というのは、確かに魅力的なワケで。
まだどの客も手をつけてない、ということは、箱の中から掘り出し物が出てくる可能性も大なのだ。
オジサンが開けたくなる気持ちも良く分かる。

んで、箱を開ける。
いきなり、陶器製ピンクプードルの親子と、またまた可愛い系ウサギペアが目に飛び込んできた。
しかも初だしなので、汚れてはいるけど、両方ともかなり美品♪♪
陶器の動物シリーズは大好きアイテムなので、外せない。


それからもうひとつ、岩手花巻の「鹿踊り」のお土産ものも発見。
これは・・・なカンジだったけど、故郷の思い出として、一緒に殆どオマケとしてお買い上げしてしまった。

結局、一つのお店で3点の品をゲト。
それからもう一軒のお店に立ち寄り、ビニール紐で編んだキレイなピンク色のレトロなバスケットも買って今回のコト市は終了~。



しめて2500円の買い物でした。





1505024_img












*今回のゲト。相変わらず、小物ばっかり。

バスケットは大きくて一緒にとれませんでした。。。





1505026_img

















*この陶器製の、”鎖で繋がった動物親子シリーズ”は結構種類がありますね。

今回はプードル親子との出会いでした。





1505028_img








* ・・出身じゃなかったら、別に買ってなかった岩手・花巻土産とウサギ達。

不思議な関係です。

2007年6月19日 (火)

灼熱骨董市

先週末の土日は大変良好な天候に見舞われた。
・・・と、言うより、ブラブラ散策するにはちと辛すぎる程の上昇気温と炎天下。



そう、週末は毎月恒例の骨董市。いつもの如く遅めの出陣。
現地に着くなり、強烈な直射日光のカウンターパンチよろしく洗礼を受ける。


とにかく当日は、空から降り注ぐ日光がアスファルトに跳ね返って目に突き刺さるのが痛かった。


一瞬フラッとよろめきながらも、とりあえず市内を一周してみるが、半周終えたところで既に”相手のパンチをボコボコに喰らい、かろうじてリング場に立っている矢吹丈”のような心境に。

これからの季節、こういった屋外の催し関係は結構キツイかも。
フリマとかもね。

今日のような曇りくらいの天気が一番助かるなぁ~
・・・なんて思うのも、やっぱり歳取った証拠、なんだろうな。。。




1454599_img











*今回の、骨董市でのお買い物♪

気泡が入ったキレイな色ガラスの古い薬ビン。当時の箱入りで、状態も◎。

それからアンティークのティン缶が2品。

椿花のは、どうやら化粧品(クレンジングクリーム)だったよう。

当時のオサレでハイカラな奥様が大事に使っていたのでしょうね。




1464602_img
















*こちらは今回一番のお気に入り、「銀座・不二家」のティン缶。


上面にある、「金持ちおばっちゃま風な男の子と洋犬」の絵柄がアンティーク感いっぱいです。☆

かなり古い缶ですが、裏面に少々の錆がある他は、目立つ傷やイタミなどありませんでした。




1464604_img












*蓋をソォ~っと開けてみると、なんと当時のキャンディ?の包み紙が、何枚もキレイに伸ばされて閉まってありました。


よっぽど、大事にされていたのでしょうね。

2007年5月21日 (月)

曇り~雷雨~晴天の骨董市。

天気が良いので午前中、とっとと家事を終わらせチビを連れて、久々に近所の公園へ行ってみる。


と、そこには帽子を深く被ったママさん達がいっぱい来てた。


みんなしっかり”日焼け対策”してきている・・・。
こんな暑い、紫外線バリバリの日でもママさん達は、ちゃんと子供を連れて、遊んであげている。
えらいなぁ・・・。


などと、ふと関心モードを起こしつつ、最近はつい、忙しいから、用事があるから、疲れるからと、チビとの遊びを後回ししがちな自分に反省した。



しかし、まだ五月だというのに、この陽気。

夏がくるのが、嬉しいような・ 怖いような・・・。



1454523_img















*今日のレトロもの。


骨董市のゲト品♪


先週、恒例の骨董市へ行ってきました。

今回は少し早めに出かけたのですが、市に着いて、数分もしないうちに、雨が。


止むのを期待して、そのまま雨宿りなんかしていましたが、いっこうに止む気配もなく、そのうち、雷雨に変わり風も出てきたので、あえなく撤退に。。。


なのになのに、家に着いた頃にはすっかり雨も上がって、雲ひとつ無い晴天となっていました。ムゥ・・・。

それでもなんとか、可愛いモノをゲトできましたが、今回も、コンマイもの中心の買い物になってしまった・・・。


その中の数点をUPしてみました。

「アドちゃんの小箱」、「カッパ親子こけし」、「くろんぼこけし」、「真珠を持つ人魚」。




1454528_img















*この人魚ちゃん。


アコヤガイから真珠を持って生まれて来たようで、なんとも夢のあるお人形。
福々しいお顔をしています。


土台の「白浜温泉」の文字から、土産品のようでした。結構凝った作りですね。

昔のモノは、ただの観光地土産であっても、ホントに味わいがありました。




1454525_img















*後ろ姿・・・。

色気さえ漂ってるように感じるのは、私だけでしょうか・・。




1454531_img


















*おなじみ、河童こけし。


数あるカッパこけしの中でも、こちらは親子カッパです。

あまり見たこと無い雰囲気。




1454530_img















*同じく後ろ姿。


甲羅がとてもモダンな色使い

小さいのに、不思議な存在感があります。




にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

2007年5月 1日 (火)

若葉萌ゆる5月・・・

5月に入った。


本日関東地方は、曇り・時々雨のドンヨリ天気ではあるが、強烈な紫外線を帯びた日光が、ガンガン降り注いでいた最近の陽気も、ここへきて小休止といったところのようだ。


先月くらいから近所の木々は、若葉が茂って草花も咲き誇り、いよいよ散歩が楽しみになってきた。


ネコの額ほどの庭に植えてある、”ブルーベリー”や”ワイルドストロベリー”も、次々と花が咲いている。
どうやら今年は去年よりも花つきが良いようだ。


シンボルツリーの”ジューンベリー(バレリーナ)”は、すっかり花が終わって、今は頑張って実を熟成させているところ。
なぜかこちらも去年に比べて実つきが良い。


6月には食べ頃なのだが、殆どその前にヒヨドリのオヤツになってしまう。
あのコ達の食欲といったら・・・。(呆)




1434307_img *先週の土曜日、いつものように地元の骨董市へ。


この日は、午後から大荒れの天候となっていまいました。
画像は午前中の風景。


嵐の前の・・・?




1434310_img













*大好きな可愛い系のレトロ物が置いてあるお店♪


ルネやアドちゃん系の小物もいっぱい~。

お兄さん、いつも安くしてくれてありがとう~♪♪




1434315_img_1 * 相変わらず、のんびりムードでございます。
この骨董市だけを目当てに、というより、散歩がてらに覗く、というお客さんも多そうです。


始終和やかな雰囲気の、この骨董市が好き。




1434322_img






















*午後から天気が崩れる前に、おうちへ。


初夏独特の蒸し暑さもあって、ランチメニューは、
サラダスパゲティー」に。

黒酢も入って、さっぱりして美味しい~。


しかもコントレックスでは物足りなく、この後”サングリア”を水代わりに。


まったりとした午後のランチタイムとなりました。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ

より以前の記事一覧

フォト
2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

*ありがトン♪リンク

無料ブログはココログ