2008年12月 2日 (火)

子供用の古い食器セット


1808048_img














しかしなんなんだろ。このスピードは・・・。

気が付けばもう12月。師走です。

毎年同じコト言ってる気がしますが早すぎます。

********************


先日近所のホームセンターで、

”組立て不要、簡単ビニール温室”なるものを購入。

パッと広げるとすぐ温室になり、

メンドクサガリの自分にはうってつけ。

そこにせっせと寒さに弱い熱帯系植物を入れ込んでいたら

ズキッと激痛が。。。

最後に仕舞い込んだ

「ドラゴンフルーツ(イエローピタヤ)」の棘が指にささった。

無性に腹が立ち、思わず引っこ抜いて捨ててやろうかと

思ったけど、なんとか怒りを沈め指先を見る・・・。

人差し指にキレーな大きな赤い水玉。

おもわず


血判~!血判はいらんか~!

今なら兄弟の契りも交わせるそぃ~!」と

近くにいたダンナに。


・・・シカトかい・・・。



1808047_img












*またまた見つけちゃったカワイイもの。

古い子供用の食器セット。陶器製です。

おそらく「お食い初め」用の食器だと思います。しかも女児用。

蓋付き茶碗と蓋、湯のみに、小鉢と小皿が付いています。

ひとつひとつに亜土ちゃんチックなイラスト入り。

ハンドペイントで色付けされています。



1808055_img













*ほのぼのとした窓辺の女の子と子猫。

こんな食器でお食い初めなんて羨ましい・・・?



1808049_img











にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

2008年8月24日 (日)

ウサギとバンビのブリキ製衣装ケース


1676759_img














・・・寒い。

寒い寒い寒い。なんか肌寒い・・・。

ここんトコ関東はずっと雨・・・。しかもこの天候、長引くそうで。

そろそろ衣替え・・・?


・・・でもまだ8月・・・なんだよね。



1676762_img






















*昔の懐かしいブリキの衣装ケース。

淡い水色地にウサギとバンビのアニマル柄・・・。

多少のサビサビ具合も気にならない程の可愛さです。


以前はチビのオモチャ入れとして使っていましたが、
ブリキ製の為取り出す際に手を切ってしまう恐れがあるため
今はリネンなどを入れています。



1676754_img












*可愛い衣装ケース。

でも普段は押し入れの中に仕舞われてあるため、
なかなか日の目に出る機会が無い
可愛そうなケースなのでした・・・。










にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

2008年2月 4日 (月)

セルロイドのローリーちゃん


少し寝坊気味の朝、ねぼけ眼で窓を覗くと、

おぉ~う、ここはカナダか青森か♪♪なんて少々オーバーなリアクション。

♪←なんてちょっと浮かれ気分だったのは、

幸いなことに今日は休日だったから。

これが平日ならきっとそれどころじゃないかもしれない。

あぁ大人の哀しい佐賀。。。


ところで、節分。

節分の豆まきは我家の数少ない”楽しい”イベントなのですが。

・・・、心ならずとも食してしまいましたよ、●国製大豆。

市販されている”豆まき用の豆”って殆どがこの国製で。


気が付いてみると身の回りには食品以外にも外国・・

それもヨーロッパの方じゃなくてアジア系の製品が多数を占めていて。

今更自国のGDPだのGNPだの語るつもりは全くないんだけど・・・。


自分達が食べる(消費する)ものは、

自分達で作る。


根本的なことから見直さないと

なかなか解決できないのかも。


でも結局理想論だけで片付けられちゃうんだよね。。。



1595909_img
























*セルロイド製の古いローリーポーリーです。


赤ちゃん用のオモチャ人形で、起き上がりこぶしタイプのものが基本形ですが
この子は長~いブランコに乗った”ぶら下りタイプ”?になります。

当時はベビーベットなどの上から吊り下げて
赤ちゃんに遊ばせていたのでしょうね。

軽く揺らすと、「ポロ~ンポロン」と、澄んだ音色が鳴り響きます。


以前、汚れたダンボールに入れられ
全身泥だらけで売られていたのを譲っていただきました。。。

キレイに洗ったらホラ、こんなに美人さん♪♪


ワレも凹みもなくいい状態だったのもラッキーでした。


1595919_img













*チビも赤ちゃんの頃はコノ子とよく遊んでいましたが
今はすっかりアンパンマン命になってしまい・・・。


今ではお役目御免でほとんど忘れられてしまっている
ローリーポーリーちゃん。


たまには私が遊んでやるか・・・。

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

2007年10月29日 (月)

ウサギのおもちゃ。

う~ん、穏やか。。。


秋の午後。黄金色に草木は染まり、優しく静かに日が暮れてゆく。

こんなに清々しい一日なのに。

何故ワテクシは、山のような空き缶のゴミ整理
しているのでしょう。。。


それは先週の”燃えないゴミの日”に出し忘れたから。
しかも週に一度しかないのに。

明日こそは・・明日こそは絶対出さねば!


秋の情緒を感じるユトリが、少しは欲しいものである・・・。




1535304_img 1535309_img










*本日のレトロもの。

古いウサギの木のオモチャ。

前車輪が大きく、後ろが小さいので、走らせると「ぴょんぴよん♪」と

まさにウサギが飛び跳ねているように見えるのです。

暫くチビが喜んで遊んでいたので、

色が剥げたり、ところどころぶつけて凹んでしまったり。

挙句、引っ張って遊ぶ為の紐まで引き抜いてしまう始末。。。


チビに「アンティーク」など通用しない。。




1525298_img_2










*むしろ最近ではこれ。

カラフルな色が気に入っているようで、よく遊んでいます。

オランダ・ジョイトーイ社製の ルーピング。

実はこれ、近所のリサイクルショップで買ったもの。

ほぼ新品同様で、お値段800円也。


レトロ品でもなんでもないんだけど、
もう、子供のオモチャなんて、中古で十分!?




にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ


2007年10月 2日 (火)

コンペイトウ色のアヒルさん

久々のプログ更新になりました。

最近すっかり秋めいて、急に冷え込んできたりして。


夏、残暑、いきなり晩秋といった目まぐるしい季節の変わり目に、なんだか身体や気持ちがついていけず、プチやる気なしモード突入。

これではイカン~っと気持ちを奮い立たせ、週末、秋ものの服を買いに久しぶりに出掛けてみた。


ジーンズ系のパンツがほしくて、気に入った数本を選び出し、試着室へ・・・。

・・・。おかしい。サイズはコレで合っているはず、はずな・の・に。


どのパンツを試着しても、「板尾の嫁」状態になってしまう。笑えるがショックである。


さっきまでのワクワク気分もすっかり萎え、この日は1着だけ購入。

・・・かくしてまたまたやる気なしモードに戻ってしまった、雨の週末。





1484804_img











*本日のレトロもの。

ペアあひるのベビー用おもちゃ。

昭和30年代製の、このオモチャ。

コンペイトウのような、カラフルな色が赤ちゃん心をくすぐりそうです。





1484802_img











*タイヤが付いていて、前後に動かすと、両羽も同時にパタパタと回るしくみ。

実際チビもこのオモチャが大好きで、2歳になった今でもお気に入り。


遊ぶ時は、なぜか必ず2羽一緒に遊ぶのが不思議。”えこひいき”になるから??




にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

2007年3月11日 (日)

可愛いベイビ~♪

週末も、あっちゅう~まに終わり、
明日からまた一週間の始まりだ。


以前は休みの日だけは、時間が過ぎるのを早く思えたが、最近では平日でも感じるようになった。


日曜日の夕方、特に決められた訳でもないんだが、なぜか毎回同じところにチャンネルを合わせ、毎回同じ番組が流れてくる。
・・・決まって子供番組なのだが。

そうすると、「あれ?またこのオープニング・・・。つい先日も聴いたような・・・。」と、
毎回リアルデジャブーを体感できる。
あの感覚はホントに不思議だ。


近頃では、エッシャーのパラドックスの空間の中に閉じ込められたような、変な気さえしてくるのだ。・・・ただ、疲れているだけ・・・?



・・・そして毎度まいどの☆今日の、「華麗なる一族」。


熾烈を極める?親父と息子の裁判対決に、
渦中の銭高のとっつあ~~んが登場で、今回は幕が下りましたけれども。
これで風向きが変わるか?と思いきや次週の予告ではなんだかまた重~い空気に・・。
でももう最終回なんですね。


主人公が殆ど、ずっと眉間にシワのよった状態でしたので、こころなしかキム宅の顔が若干老けたようにも見えてしまいました。。。


ところで、ドラマの設定が昭和40年代初頭。

この頃はまだテプラとかありませんでしたから!!
残念!!(極古)


工場内のバルブ(配管?)とかに、いちいち貼ってるのが気になるんだよね~。

1393926_img *本日のレトロものは、ピンクと黄色のソフビ人形
仲良しベビー人形ちゃん」。


多分ホントはちゃんとした名前があるんだろうけど知らない。
ので今回も勝手に命名~。


更に新しくカテゴリー(ベビーもの)を、また追加しちゃいました♪


キレイなデットストック状態だったので、子供に遊ばれた形跡はありませんが、色がカラフルで、おなかを軽く押すとピーピー鳴ったりもするので、当時はこんなおもちゃがきっと人気があったんだろうな~、と思わせます。


足の裏には多分メーカーのマークと、”JAPAN”の刻印。

1393929_img *二人とも優しいお顔をしています。

まさに”仲良し赤ちゃん人形”です。


いいんです、発想が貧困でもいいんです。もうそんな名前しか浮かんできませんー。

フォト
2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

*ありがトン♪リンク

無料ブログはココログ