フォト
無料ブログはココログ

« 浪江町の悦ちゃんへ | トップページ | 多摩ZOOのライオンバスに乗ってきた。 »

2016年4月 7日 (木)

猫のひたいに春がきた

4月に入って春らしい陽気になったかと思えば

急に今日のようなまた肌寒い日に戻ったり

気温がいったりきたりで落ち着かないsweat02


Simg_0204


猫額の我が家の庭にも小さい春が訪れました。


Simg_0209


「クリンユキフデ」

5年程前に地元の園芸店で購入。

奥ゆかしい名前の通り

目立つことなく清楚で可憐な花を咲かせます。

虫にやや食われやすいのですが

毎年地味に咲いてくれ、じわじわと範囲を広げています。


Simg_0221


クリスマスローズが満開。


Simg_0231


ヒトリシズカの横でキイロカタクリが蕾を持ちはじめました。

これも毎年ほっぽっていても咲いてくれる手のかからない花。

あとは増えてくれるのを期待catface


Simg_0235_2_2


最近仲間入りした「トクサ」。

一度枯らしていて、また欲しいなぁと思っていたら

フリマで100円で売っていたので即購入。

うまく育ってくれるといいんだけど。

横に見える火鉢には長い冬眠時代から帰還した

つわものメダカとドジョウが生息しています。


Simg_0238


こんな庭でも去年は天ぷらにして夕飯の食卓にあがる程

ふきのとうが取れましたが、今年はサッパリ。

来年に期待です。


« 浪江町の悦ちゃんへ | トップページ | 多摩ZOOのライオンバスに乗ってきた。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 浪江町の悦ちゃんへ | トップページ | 多摩ZOOのライオンバスに乗ってきた。 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30