« 魔女宅ジジの卓上ランプ | トップページ | 初めまして!ムックくんです★ »

2011年7月15日 (金)

伊坂芳太良氏のリトグラフ(額絵)

暑くて暑くて。

節電節約の為に、

今年はまだ日中クーラーを付けたことが

なかったのに。

とうとう今日・・・

クーラーの魅力に負けてしまった。

脱力感と惨敗感と・・それにも増して

爽快感


クーラー・・・恐るべし。


Img_2808


伊坂芳太良というイラストレーターをご存知ですか?

愛称「ペロ」と呼ばれ親しまれた、昭和における天才絵師。

1969年代後半から70年代前半に活躍した方ですが

独特のタッチと緻密な作風で一世を風靡したイラストは

今もその魅力が衰えることはありません。


Img_2816


美大の客員教授をしている

叔父からこの方の額絵を以前頂いていて。

以来あまり興味なく、押入れの中に仕舞いっ放しに

なっていたのを、最近ふと思い出し

(殆ど忘れていた)、

リビングの殺風景な壁に対で飾ってみました。


Img_2806


・・・。懐かしい漫画家たち。

水木センセ、手塚センセ、石ノ森センセ・・・。

一人どうしても分からない人がいる。

黒いベレー帽を被っているのは誰!?


にしても我家にはちと個性的すぎるか?・・・

・・・それにしても暑い・・・。

最近、食欲が全然なくて飲み物しか

喉に通らない。

体重が少し減って嬉しいけど。


仕事場が節電で

体感温度28度以上にならないと

クーラー入れてくれないのも辛い。


夏はやっぱり苦手。

子供の頃は大好きな

季節だったのにね。

« 魔女宅ジジの卓上ランプ | トップページ | 初めまして!ムックくんです★ »

コメント

これが押入れに入っていたとは・・・。

いいですねェ~ 羨ましいです。

わたしもいまペロさんの作品探し中です。

源七444様、初めまして♪

この方の作品を初めて見たとき
軽い衝撃が走ったものでした。
このリトグラフ?を色々調べてみましたが
あんまり出て来ないんですよね・・・。
頂いた当時は
部屋に絵を飾る、ということに
興味がなくずっと押入れの中でした。
でもその方が保存状態は良かったのかも・・・。

リトグラフずっと捜しているので羨ましいかぎりです。。!

ばらさん初めまして♪

ペロ氏の絵は未だに人気がありますね。

個性の強い繊細な画風は他に類を見ない輝きがあります。

・・とは言うものの
リビングに掛けっぱなしでじっくり観ることのない
このリトグラフ。

色褪せする前に
そろそろまた押入れに仕舞おうかと
密かに思案中です・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 魔女宅ジジの卓上ランプ | トップページ | 初めまして!ムックくんです★ »

フォト
2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

*ありがトン♪リンク

無料ブログはココログ