« 灯台こけし | トップページ | なんにもないから。 »

2008年2月 4日 (月)

セルロイドのローリーちゃん


少し寝坊気味の朝、ねぼけ眼で窓を覗くと、

おぉ~う、ここはカナダか青森か♪♪なんて少々オーバーなリアクション。

♪←なんてちょっと浮かれ気分だったのは、

幸いなことに今日は休日だったから。

これが平日ならきっとそれどころじゃないかもしれない。

あぁ大人の哀しい佐賀。。。


ところで、節分。

節分の豆まきは我家の数少ない”楽しい”イベントなのですが。

・・・、心ならずとも食してしまいましたよ、●国製大豆。

市販されている”豆まき用の豆”って殆どがこの国製で。


気が付いてみると身の回りには食品以外にも外国・・

それもヨーロッパの方じゃなくてアジア系の製品が多数を占めていて。

今更自国のGDPだのGNPだの語るつもりは全くないんだけど・・・。


自分達が食べる(消費する)ものは、

自分達で作る。


根本的なことから見直さないと

なかなか解決できないのかも。


でも結局理想論だけで片付けられちゃうんだよね。。。



1595909_img
























*セルロイド製の古いローリーポーリーです。


赤ちゃん用のオモチャ人形で、起き上がりこぶしタイプのものが基本形ですが
この子は長~いブランコに乗った”ぶら下りタイプ”?になります。

当時はベビーベットなどの上から吊り下げて
赤ちゃんに遊ばせていたのでしょうね。

軽く揺らすと、「ポロ~ンポロン」と、澄んだ音色が鳴り響きます。


以前、汚れたダンボールに入れられ
全身泥だらけで売られていたのを譲っていただきました。。。

キレイに洗ったらホラ、こんなに美人さん♪♪


ワレも凹みもなくいい状態だったのもラッキーでした。


1595919_img













*チビも赤ちゃんの頃はコノ子とよく遊んでいましたが
今はすっかりアンパンマン命になってしまい・・・。


今ではお役目御免でほとんど忘れられてしまっている
ローリーポーリーちゃん。


たまには私が遊んでやるか・・・。

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

« 灯台こけし | トップページ | なんにもないから。 »

コメント

このタイプのローリーポーリー(変なネーミング)
は、初めて見たわ!
顔的には私たち(!?)の時のデザインよりレトロ風?
うちにあるのは(笑)ピンクの普通の・・・。
あれが手にはいらないですわよ!
あれ、ベビーベッドの上でシャラシャラ回っていた
オルゴール付きのセルロイドの!
あれ(名前わからないので、あれ)いいですよね!!
ノスタルジィー!!
いい時代だったなぁ~つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
子宮に帰りたい。。。

懐かしいアレですよね、クルクル回るやつ・・。
確かメリーとかなんとか言ってた様なきがします。
この時代の赤ちゃんグッズはホントに心ときめくものがありますね。
色といいデザインといい。。。

赤ん坊だったあの頃に戻りたい!
んで記憶はそのままで、預言者になりたい~!

えーっ!初めて知りました

これって ローリー・ポーリーっていうんですね

私 子供の頃から 今まで

ずーっと りんろんりんろん って思っていました

母も そう言っていたと思います

自分ちだけだったのかな?

うたちゃん様、こんばんは!

そうなんですよ、ローリーポーリー・・。
多分あまり知られていないのでしょうね。
私も最近この正式名称??を知ったのであります。
それまではウチでは「カランコロン」でした。。。
この呼び名の方が全然それっぽいと思うのですが・・。
「りんろんりんろん」っていうのも感じがでていますね~♪

初めまして、可愛いセルロイドのポーリーちゃんはまだ そちらにいますか?よろしければ、譲って頂きたいのですが、良ければ御連絡宜しくお願いします!

森さま、初めまして♪
ブログご覧頂き有難うございます。♪

こちらのローリーちゃんなのですが。。。
申し訳ありませんがもうこちらの手元にはないのです。
一昨年やはり欲しいという方が居られまして
その方はレトロなおもちゃを集められているコレクターで
私よりこの子を大切にしてくれそうでしたので
その方にお譲りしました。

なのでご期待に添えられず申し訳御座いません。
もし良かったらまた遊びに来てくださいね。
(最近また更新サボり気味ですがdown

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 灯台こけし | トップページ | なんにもないから。 »

フォト
2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

*ありがトン♪リンク

無料ブログはココログ