« 昭和レトロなガラスの器 | トップページ | 海の万年カレンダー »

2007年9月 4日 (火)

ジェジェとの再会♪

1494917_img












以前から気になっていた、古い雑貨屋さんがあって。

そこはウチから比較的近い位置にあるんだけれども、あまり入店したことがなく・・・。


なんとなく無口なそこのご主人が怖そうで苦手だったし、だいたい雑貨屋とはいっても殆どは中途半端な時代のリサイクル品と、ちょっとだけ高価そうな骨董品が主な商品で、あまり興味をそそる物がなさそうだったので、そこの店の前はいつもスルーしていた。


それでもたまに素敵なものが店先に置いてあったりすると、フト足をとめることはあるんだけど、店内を覗くといかにも玄人っぽいオジサン達と、そこのご主人がなにやらいつもボソボソとお話をしていて、やっぱり店の中へ入るには少し気が引けたのだ。


だけどその日は違った。俄然入店する決心がついたのだ。

なぜなら店頭に、改装に付き、店内の商品全て半額也。の、大きな張り紙。・・・は、半額ですか~??

”全て半額”の文字に躍らされ、ご主人の思惑通り?吸い込まれるように店内へ入ってしまった私。
お買い得にはいつもながら大変弱い。


恐る恐る店内に初潜入~。半額効果のせいか、いつもより賑わっているカンジの店内。

でも、目に付くのはガレやティファニー風のフロアランプや、はたまた古そうな時代箪笥だったり、柱時計だったり。。。
なかなか自分好みのアイテムが見つからない。
どうもレア過ぎるのだ。


むぅ・・・なんて考え込んでいたら、フと目の前の棚奥のコケシの列の中に、なぜか一体だけ紛れ込んでいる人形を発見。

紛れも無くそれは、マドモアゼル・ジェジェ!

子供の頃、欲しくても結局買ってもらえなかったものが、以前紹介した「キャンディキャンディ人形」と、実はこれ、「マドモアゼル・ジェジェ」の人形だった。


キャンディ人形と同様、この人形も発売当時には大変な人気を博していて、小1の頃、是非にと親にせがんだものだったが、その年の誕生日に貰ったものは、似て異なる全く別物の人形だった。

その人形もそれなりに可愛いものだったが、ジェジェと大きく異なる点が。

そう、”おしゃぶり”が出来ないのである。
ジェジェ人形がヒットしたのは、この”おしゃぶりポーズ”のキュートさに他ならないと思う。


懐かしさのあまり手にとってみる。初めて触ったジェジェに少々感動。
幸いなことに、靴や靴下、ボンネット等、無くなりがちな衣装も全て当時のまま残っている、非常に状態の良い人形だった。

さりとて当時のままのマドモアゼル・ジェジェ。
一部の人形好きには未だに根強い人気があると聞く。。。

一体いくらなんだろう・・・と、こわごわレジに向かう。


「あ、その人形?う~ん半額だから、500円だな。」・・・・即買いです。



そんな訳で、めでたくまた新しい人形が、我家に迎えられたのでした。




1494912_img 1494915_img




にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

« 昭和レトロなガラスの器 | トップページ | 海の万年カレンダー »

コメント

いいな(*゚▽゚*)
私は青いサスペンダーにエンジェルハット持ってたの
とっておけば良かった

ゆうみんクアトロ様

コメ有難うございますnote

わたしも同様に
「あぁ、あの時捨てなければ(あげなければ)良かった」
と、思うことが何度あったことか・・・crying
今になって昔の雑貨やお人形が愛おしくて
仕方なく感じます・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 昭和レトロなガラスの器 | トップページ | 海の万年カレンダー »

フォト
2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

*ありがトン♪リンク

無料ブログはココログ