« 早起きは三文の・・・ | トップページ | すべり台デビュ~♪ »

2007年4月25日 (水)

思い出キャンディ

今日も関東はグズグズ天気・・・。


外へ出掛けることも出来ないので、チビと部屋の中二人で遊ぶ。

そのうち、チビのお昼ねタイムがやってきたので、その間に少しだけ本棚の整理をしてみた。


本棚には最近増えた単行本が、無造作に詰め込まれているだけだったので、なんとか見易いように並べ変えたり、ずらしたりと試行錯誤の上、なんとか収まることができた。



ところで本棚に限らず、久しぶりの掃除や整理などを行うと、思ってもないような物が出てきたり、無くしたと思っていた物が見つかったりするから、結構サプライズだ。


今日の本棚にも、こんなのが出てきた。


1424275_img

*これ。


少女マンガ雑誌「なかよし」の当時もの付録、”キャンディキャンディ”のイラスト集です。


1975年。今からもう30年も前になるのでしょうか。
当時の少女達の間で一世を風靡した、乙女マンガの大御所「キャンディキャンディ」が彗星のごとく現れました。


とにかく連載していた雑誌、「なかよし」が発売されると、乙女達はこぞって買いに急いだものです。
もうあの頃は皆、夢中で読んでいました。


私は幸い、もともとマンガ好きだった父が、自分の趣味で買っていたキャンディの単行本をこっそり読んでいたので、雑誌を買うことはなかったのですが、他のマンガも読んでみたくて(当時こずかいなど貰っていなかったので)、母にせがんで憧れの少女雑誌「なかよし」を一度だけ、買ってもらったのでした。


これがその時の付録。
よっぽど自分なりに嬉しかったのか、他の付録は全て無くしても、これだけは手元に大切に保管していたようです。
もう30年程前のことですね。




1424277_img *中身はこんなカンジ・・・。


ジャバラ式になっていて、主要キャラクター達が活き活と描かれていて、当時の華やかな様子が広がります。

勿論裏も素敵なイラスト集が♪


今見ても、乙女心をくすぐる要素満載なのです。




1424282_img *子供の頃、どうしても欲しかったのに、結局買ってもらえなかったものの一つに、以前紹介した「バレリーナオルゴール」と、もうひとつがこの、「キャンディキャンディ人形」です。


まぁ、近所の子供達も殆ど持っていなかったように思われますが、それでも買って貰っているコがたまに居たりすると、それだけでもう周りから、羨望のまなざしを浴びせられたものでした。


当時、人気もののキャンディに肖ろうと、いろんなメーカーからいろんなタイプのキャンディ人形が発売されていたようです。


これはその代表メーカーともいえる「ポピー製」のキャンディ人形。
35cm位の大きめサイズで、立つことも座ることも出来ます。
持ち上げると意外に重いので、その確りとした作りに感心したものです。




1424287_img























*ちなみに後ろ姿。


古い人形だと、途中で子供に飽きられて、髪を短くカットさせられていたりとか、よくあるのですが、このキャンディちゃんは前オーナーさんに幸か不幸か?殆ど遊ばれていなかったようで、状態がとても良好でした。


キャンディの魅力の一つ、金髪の巻き毛も、きれいに揃っています。




1424289_img *最後にキャンディアップ。


天真爛漫なこの笑顔に、もうヤラレっぱなしです。

実はこの人形、最近フリマで見つけたもの。

まだこんなのが残っているんだ~(嬉泣)、と感激してしまいました。

値段も(フリマなので)、とっても格安で、この日は2度感激してしまったのでありました。



今は著作権などの問題で、もうなかなかお目に掛かれない、キャンディキャンディ。

出来ればなんとか解決して貰い、もう一度日の目を見せてあげてほしいものです。

・・・難しいんでしょうけどね。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

« 早起きは三文の・・・ | トップページ | すべり台デビュ~♪ »

コメント

また、コメント・・。申し訳ないです。キャンディを発見してしまったものだから!羨ましい!イラスト集と人形~!!実は当時もちろんキャンディファンの私はキャンディに手紙を出しました!(いがらしゆみこ氏にだが・・結局は。)すると、なんと・・・・数週間後にキャンディ!から手紙がっ!もう今となっては内容は覚えてないのですが(泣)赤いチェックの封筒と便箋だったんですが、その手紙ももちろん失くしております( TДT) 当時、アンソニーとテリーが裏表に描かれたポスターが付録に付いていて多情な私はどちらかに決めれず一日交代でアンソニーとテリーを毎日交互に貼っていました。(笑)何度もお邪魔しました。

しとしと様、初めまして♪たくさんのコメントと、
私のつたないプログをご覧頂き、有難うございます~。

・キャンディキャンディ、今でもホントに人気があるんですね。
当時小学生だった私はやっぱりアンソニー派でした。(*^^*)でも、
>一日交代でアンソニーとテリーを毎日交互に貼っていました
は、とっても気持ちわかりますぅ~。揺れる乙女心ってやつですよね☆

・コケシは私もなかなか捨てられないアイテムです♪今までは何故だかクロンボこけしばかり集めてましたが、この崑カッパこけしもなかなかのセンスですよね。
結構探しているんですが、なかなかお目にかかれないのが残念です。

・レトロなおみせ屋さんの絵本の作者は「五十嵐豊子」さんという方です。
素敵で懐かしいお店って、見ているだけでも嬉しくなりますね♪
実はこの本、近所の古本屋で、200円で売られていました・・。


モコさん、五十嵐豊子さん情報ありがとうございます!早速ヤフオクなど見てみたら・・なんと本日終了予定の現在1600円(泣)なのでアマゾンを見てみたら・・・なんとusedで1989円から・・・・(大泣)どこかで私もモコさんのようにもう少しお安く出会えるよう気長に待ちます!情報ありがとうございました!

Hi, I want to know if you sell Candy Doll and if you tell me a site that sell candy doll. Grazie=)

Thank you for the comment.
The candy doll is not sold for an individual collection.
I'm sorry.

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201680/14843439

この記事へのトラックバック一覧です: 思い出キャンディ:

« 早起きは三文の・・・ | トップページ | すべり台デビュ~♪ »

フォト
2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

*ありがトン♪リンク

無料ブログはココログ